ぼくを探しに@ヴァナ・ディール

マンドラタルタル、今日も行く。

泣いて 笑って 掴むモノ

f:id:trialanderrorofT-E:20200518200115j:plain

オーメンKyou敗北後、夕暮れのヤッセにて。

 

「カプリスくん、ちょっとだけむねかしてネ......」

「テトラクン、上モ下モ錆ビチャウー。」

 

こんなにも【 勝ちたい 】気持ちになったのは、初めてデス。

悔しいとか、それよりなにより、【勝ち】に行きたいと強く強く思いましタ。

 

そしてこの翌日。

ミナサンの戦略と熱意により、雪辱を果たしましタ!

敵対を抜いたり、召喚獣をぶつけて道を作ってくれたニイチャン。

回復に、弱体に。そして何より励ましてくださったぽわネエサン。

道中の釣りで慌てている時、スッと敵をひっぱってくださったぜるサン。

細やかな心遣いの出来る先輩方に、ただただ尊敬と感謝ヲ....。

本当に、本当に、アリガトウゴザイマシタ......!

 

【構成】

ボク(か)・ニイチャン(召)・ぽわネエサン(召)

ぜるサン(コ)・ねこサン(風) ←ニアカ

フェイス(モーグリ) → フェイス(ヨランオラン(UC))

 

【結果】

一回目:Kyouのメテオ解禁(HP25%以下、3回目のアンファル)後壊滅

    ※敗因:ボクがメテオで沈み、カプリスくんも落ちて盾不在に。

二回目:終盤風水魔防寄りに変更。メテオを耐え召喚は追い込みパッセ勝利

    ※からくり本体はメテオ範囲外まで逃げたり、薬品使ったり。

     とにかく生きる。でもマニューバは忘れないこと。

 

【中ボスメモ】

高脚:竹藪の石(ノックバックされない所)までカプリスくんを引っ張る。

   全員離れて削る。弄ばれたらすぐケアル。

刺刺:痛覚同化でカプリスくんが落ちる事を前提に、常に応急処置の準備をする。

   複数弱体を入れられるなら、虚無の風が誘発できる?

   ※虚無の風の範囲=ケアルガと同じ?

 

【今後の課題:からくり】

・釣りをテンポよくこなせるように。(本体の位置取りが重要)

・羅盤の位置にカプリスくんを誘導できるように。(特にたてなおしの時)

・敵対の調整をマニューバで制御できるように。(アタッチメント次第?)

・本体のカット装備(マリグナス一式らしいので、後回し)

 

---以下、装備メモ(赤字が変更点)---

 

【カプリスくん】

白魔法ヘッド白兵戦フレーム 

マニューバ

※タゲをゆるめたい時は光・光・土にしたが、あまり変わらず。

 

アタッチメント

ストロボを抜いて、シュルツンへ変更。

しかしシュルツンの効果が感じられず、アチューナーへ再度変更。

※1HP残しで耐えるとあるが、実際はアンファルをそのまま1万くらった。

 Kyouは対象外?

 

【ボク】

か / 白 ※万一のナ系やケアルに備え、完全に殴らないスタイル。

【装備】

メイン:ミッドナイト(D→ペット:攻+25 命中+25 被ダメージ-3%)
レンジ:P.ストリンガー+1
矢弾 :ルブリカント+3
頭  :ダイアの冑(命中+3 攻撃+3 ペット:ヘイスト+5 被ダメージ-10%)
胴  :羅王闘着改(C)
両手 :羅王篠篭手改(C)
両脚 :羅王板佩楯改 (C)
両足 :羅王篠脛当改(C)
首  :シュルマヌカラー
腰  :イーサベルト 
左耳 :エンメルカルピアス
右耳 :ライムアイスピアス
左指 :オーバーベアリング
右指 :ヴァラールリング+1
背  :ビスシアスマント
(ペット:ヘイスト+10 被物理ダメージ-10% 命中+30 飛命+30 攻撃+20 飛攻+20)

 

【集めたい装備】

FOタージ+3
FOトベ+3
FOダスタナ+3
シュルマヌカラー
ハンドラーピアス+1

 

※小札は収集済。カードが必要。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.